仙台市のエアコン洗浄ブログ | 業務用エアコン洗浄全機種オール2万円!宮城県仙台市の(株)大幸社へ

エアコンクリーニングの株式会社大幸社
ブログ
2022年08月15日 [菊地]
今年は久し振りのコロナ規制緩和で楽しい夏になりそうですね!!
(夏祭り、花火大会、フェス、全国高校野球選手権など)
元高校球児の私としては、この時期は熱闘甲子園を見るのが日課です( ;∀;)
がんばれ、仙台育英!!
がんばれ、高校球児!!

ところで、
8月15日といえば、終戦記念日(太平洋戦争)ですが、
毎年戦時中のドキュメンタリー番組を見るたび(個人的に好き)
歳とともに感情の変化を感じます。

若い頃は、
可哀そう、生き様がかっこいいなど、
どちらかといえば人物にフォーカスしていましたが、
歳を重ねるごとに、
その時代の世界情勢、各国の思惑など、
戦争に至るまでのバックグラウンドに興味がわいてきます。
いずれにせよ、
戦時下での当時の思考は、
今を生きる私には理解できませんが、
たくさんの犠牲の下、
今の平和な日本があることに心から感謝いたします。

最後に私の主観ですが、
戦争は起こすものではなく起こさせるもの、
という点では、
某大陸の国は、当時から一貫してる気がします。
今なお続く、
ウクライナ情勢にも暗躍していないといいですが・・・。










2022年08月05日 [八重樫]
タイミング的には夏真っ盛りの今日この頃。
うだるような暑さ、突然の夕立、人間にとってはあまり優しくない季節…
しかし夏というのは実に魅力的な季節であることも私たちは知っている。
海や花火、夏祭にひと夏の恋。。。   
夏のもつ瞬間的な何かが、魅力も嫌気も連れてくる。
だが、ここ2,3年で気付いたことに、本当の意味での夏が短いことだ。
6,7月でも真夏日を超えることはざら、9月も残暑が尾を引いている。
それでも夏だなぁと感じることが自分の中では少なくなった。
夏が儚い季節だと感じるようになったのは、大人になったからだろうか。

寒いよりは暑い方が好きだけどね笑

PageTop